手相の基礎
資料請求
講座説明会

鑑定士物語

1991年創設以来、東明学院からは次々に素晴らしい運命コンサルタントが巣立っていきました。
東明のレジェンド(伝説)たちの数々の名鑑定や温かみのあるヒューマンストーリーをお楽しみください。

佐藤 由美子先生
佐藤 由美子先生

単調な生活にサヨナラ

2016年10月20日更新

人気番組で“初鑑定”

テレビカメラの前で初めての鑑定にチャレンジしました。

TBS系のバラエティ番組「学校へ行こう」に出演し、やがて俳優から政治家に転身する山本太郎と、V6の井ノ原快彦の手相を見たのです。

「手相には興味があったので、本を買ってきて自分なりに勉強をしていたんです。番組のプロデューサーとの事前打ち合わせで“なにかできないですか”と言われたので、やってみることにしました」

単調な生活が、あまり好きではありませんでした。歌手を夢見た少女時代には、日本テレビ系の人気番組「スター誕生」のオーディションを受けたこともありました。

しかし実際には大人になると、医療系の事務など堅実な仕事を地道に続けて来ました。転機が訪れるのは、長女が成長し、子育てが終わろうとする頃でした。

「商業施設に入っていた東明館で、友だちと一緒に手相を見てもらったんです。あまりに当たっていることが多くて驚きました。その時に運命コンサルタントという仕事があることを知ったのです」

もっとも早速東明学院で勉強を始めた佐藤先生ですが、最初はとても自分で鑑定をする姿は想像できず、仕事にするつもりはありませんでした。

「でも熱心に誘ってくれる先生がいて…。“あなたには、この仕事が向いている。将来はカリスマになれるよ”などと言っていただきました。決断するまでは、半年間くらいかかりましたね。きっと家族には反対されると思ったんです。でも意外とすんなり受け入れてもらえたので、やってもいいのかな…、と」

さてバラエティ番組では度胸良く鑑定をした佐藤由美子先生ですが、いざプロとしてお客さまの前に座ると、毎日が緊張の連続でした。

「今でも最初のお客さまのことは鮮明に覚えています。凄く優しい大学生の方で、まったく難しいことは聞かれなくてホッとしました」

“もうすぐ結婚しますよ”

そんな先生も、今では数万人の鑑定歴を重ねています。熟練した鑑定で、次々にお客さまを幸せへと導いているのです。

初めての出張で訪れた奈良県の商業施設では、いきなり奇跡のような巡り合いがありました。席についた20歳代の女性は、沈みがちな口調で相談してきました。

「今、彼氏どころか、好きな人もいないんです。きっと結婚出来ないんでしょうね…」

しかし手相を見ると、はっきりと結婚線が1本、感情線の近くに出ています。これは比較的早い結婚を表していました。逆に仕事運を表す運命線が薄くなっています。

「あなたは、きっと近いうちに結婚しますよ。しかも相思相愛で、一生添い遂げる素晴らしい結婚になります」

佐藤先生は続けました。

「いいお嫁さんになりますよ。だから出会いのチャンスがあれば必ず出かけていき、絶対に逃さないようにしてください」

「ええ、そんなのありえないですよ~」

彼女は半信半疑で帰っていきました。

ところが暫くして水戸で鑑定中の先生を、わざわざ彼女が奈良から訪ねてきてくれたのです。隣には、結婚を決めた彼が寄り添っていました。

「本当にうれしくて感動しました。友だちに何人かの男性を紹介されたそうですが、5人目に会った彼とは意気投合して、アッと言う間に婚約してしまったそうです。それにしても、私は3日間だけの関西出張だったし、彼女も最初は別の占いに行こうとしていたそうなんです。でも私には、こんな経験がたくさんあるんです。彼女が訪ねてきてくれたのはサプライズでしたが、結婚したことについては“やっぱり”と思いました」

佐藤 由美子先生

一方で60歳前後の男性が、いきなり「(オレの人生を)当ててみな」と手を出してきたこともあります。

「運命線が中指の付け根まで届いていて、晩年まで働くことを示していました。また今まで見たこともないほどはっきりとした財運線が、生命線から伸びていたんです。このタイプは、身を粉にして働き、人生を切り開いていく。そして財を成すんです」

佐藤先生は、そう説明した後で、問いかけました。

「会社を経営されていますか?」

そこで初めてお客さまから笑みがもれました。

「若い時に結婚して、4畳半一間のアパートから頑張って建設会社をおこしたんだ」

苦労した末に4億円の財を築いたそうです。

「また来るよ」

机の上に鑑定料をポンと置くと、機嫌良く踵を返しました。以来このお客さまには、常連さんになって頂くことが出来ました。

一期一会を大切にする佐藤先生は、鑑定中には絶対にお客さまから視線を外しません。

「お客さまは、自分に集中しているかどうかに凄く敏感です。次のお客さまが来て、そちらに視線が動けば、すぐに察知されます。だから私は、いらっしゃってからお帰りになるまで誠心誠意向き合うように心がけています」

ただしそんな真剣な姿勢を勘違いされ、1度だけストーカー紛いの行為をされたことがありました。それでも佐藤先生は、お客さまの幸せをサポートしながら、逆に幸せを頂いている、と実感しています。

「この仕事をしていなければ、とてもお会い出来ないような方の鑑定もしてきました。プロのスポーツ選手で、生命線が何本も出ている方もいました。体力が抜群なのは、しっかりと手相にも表れていました。また歌手で声が出なくなり、休養中の方の鑑定もしました。生命線に1カ所シマが出ていましたが、その後は綺麗に伸びていたので“大丈夫、絶対に(このピンチを)乗り越えられますよ”とお伝えしました。後日グループ名を変えて活躍されているのを知った時は、とてもうれしかったですね。こうして鑑定をしながら、私の方もお客さまから勉強をさせて頂き、幸せをもらっているんです」

先生は、手相が示す運命通りに生きれば幸せに近づくと信じています。

「東明手相の特徴は、自分の長所を知り、長所を伸ばすことです。長所を磨き、自分らしく生きていけば、きっと成功し、幸せに近づくことが出来ます。私自身がそれを実感し、東明先生に出会えたことを感謝しているのです」

小柄でキュートな人気コンサルタントは、孫と一緒に暮らすようになった今、ようやく思い描いた通りに、刺激に満ちた人生を歩んでいます。

鑑定士物語 一覧