手相の基礎
資料請求
講座説明会

鑑定士物語

1991年創設以来、東明学院からは次々に素晴らしい運命コンサルタントが巣立っていきました。
東明のレジェンド(伝説)たちの数々の名鑑定や温かみのあるヒューマンストーリーをお楽しみください。

鈴木 英子先生
鈴木 英子先生

明解な鑑定で幸せサポート

2016年09月23日更新

“手相で人生が読み取れる…!”

改めて東明手相の凄さを実感しました。運命コンサルタントの仕事を始めて、3か月ほど経った頃のことです。 対面したのは、40歳台の男性でした。

「私、仕事が出来るでしょうか?」

唐突に聞かれて、意味が判りません。しかし手相を見ながら、お客さまが紡ぎ出す話に耳を傾けているうちに、震えるほど驚きが高まっていくのです。

男性は大型トレーラーに引かれ、意識不明で病院に搬送されました。医師は告げます。

「今晩がヤマです…。もし意識が戻ったとしても、植物状態に陥るかもしれません」

ようやく意識が戻ると、再び厳しい宣告が追い打ちをかけてきました。

「残念ながら一生車椅子の生活になりますね」

しかしそれでも男性は意識を取り戻し、辛いリハビリを乗り越えて、杖を突きながらも自力で歩き出します。そして大事故から約3か月後、しっかりと自分の足で歩いて鑑定に訪れたのでした。 鈴木英子先生が震えたのは、そんな男性の足跡が、はっきりと手相から読み取れたからです。

「生命線が途中で切れて、2本目が別の位置から濃く出ていました。さらに神秘十字線もありました。この線の持ち主は、神仏にしっかりと守られ、不思議な運を持っているんです。周りの誰もが、命を落とさなかったのが奇跡だと口を揃えたほどの事故でした。十分に効力を発揮していたと思います」

きっと父も微笑んで…

鈴木先生は、ご両親にとって待望の長女で、手塩にかけて育てられました。ただし昔気質の父は、娘を大切に思うあまり、とても厳格でした。

「ずっと親の敷いたレールの上を走ってきました。中学から私立へ通い、短大を出てOLになります。20歳を過ぎても会社の飲み会に出て終電で帰ってくると、母が家の前で待っているんです。父の言いつけでした」

5歳からは日本舞踊一筋。20歳の時に、国立劇場で「連獅子」を舞い区切りをつけます。

「2年に1度は大きな舞台で踊るのですが、それだけでも数百万円かかります。もうそれ以上日舞に、お金をかけるのはもったいない。あとは自由に生きようと、短大ではゴルフを始めました」

父には「女の子はこうあるべき」という確固たる理念がありました。

「ロックコンサートに行ったら、もう不良の始まりと決めつけます。もともと左利きだったのに、女の子が左手なんか使っていちゃダメだ、と無理やり右利きに直されました。だから私だけが、いくら雑巾を絞っても水がダラダラたれてくる。力が伝わらなくて、うまく絞れないんです」

そんな父と言い争ったことがあります。妹もいるのに、父は鈴木先生だけを呼びつけて、金庫の開け方を教えようとしました。「しっかり覚えなさい」と語気を強める父に、先生は反発します。

「そんなのいいよ。どうせ財産なんかないんだから」

父はいつにも増して感情的でした。

「そうやっておまえは人の言うことを聞かないから、全部いいところを妹に持っていかれるんだ!」

妹は、不器用に父とぶつかる姉の姿を見て、要領良く人生を歩んできたのでした。ところが父が亡くなり、金庫を開けてみると「英子へ」と書かれた分厚い封筒が出て来ました。なぜか、あんなに厳格だった父の優しい笑顔が浮かびました。

「これでおまえの好きなように生きろ、と言ってくれているような気がしたんです」

父は間違いなく遺産が渡るように、妹には内証で金庫の開け方を伝えたかったのです。

手相は嘘をつかない

暫くして鈴木先生は、体調を崩し長期の入院を強いられます。漠然と「何か別のことをやってみたいな…」と考えている時に、東明学院のホームページが目に留まりました。

「取り敢えず説明会を受けてみることにしました。もし父が生きていたら、そんなことは考えなかったと思います。反対されるに決まったますからね」

結局鈴木先生は、父の遺産で授業料を支払い、東明学院に入学します。最初は勉強だけをするつもりでした。しかし「いろんな先生たちが、実力に見合った丁寧な授業をしてくれてた」ことで、少しずつ人生の方向転換を考え始めます。なにより「人の幸せをサポートする」東明の哲学に感動し、遂に運命コンサルタント、さらには講師への道を歩み出すのでした。

「手相は嘘をつきません。だから鑑定に添って、本当のことを言ってあげることが大切です。もし現状の結婚生活がうまくいっていないなら、“もう1度よく考えて”などとお茶を濁すのではなく、いかに円滑に別れるかをアドバイスしていくべきなんです。逆に、しっかりと別れるべきだと伝えると、“その一言を待っていたのよ”“これですっきりしたわ”などと反応が来るものです」

現在は、毎日がとても刺激的です。

「この仕事は一方通行ではなく、お客さまや生徒さんから教わることも少なくありません。例えば、生徒さんの中に数学の先生がいました。きっと知能線は、真っすぐだ(頭脳明晰な理論派タイプ)だと思ったのですが、月丘(小指の下方、手首の上にある膨らみの部分)へ向けて下がっています。これは芸術家タイプなので“数学の先生の手相じゃないですよね”と言うと、納得の答えが返ってきました。ドラマ『ガリレオ』(フジテレビ)で福山雅治さん演じる湯川教授が、次々に公式を書きだしていくシーンがありますよね。実は数学の先生にとってさまざまな公式は、宇宙の成り立ちの解明につながるほどロマンに満ちていて、まさに芸術なのだそうです」

厳格な父の血を引いた鈴木先生も、実は生真面目な努力家で、東明の哲学である「幸せサポート」を忠実に実践しています。

「重い相談に来るお客さまは、みなさん、悲劇の主人公として沈み込んでいます。でも真剣に話を受け止め、最後は笑顔にして帰してあげるのが私たちの仕事。そしてそんな生き甲斐を見つけられて、本当に私自身の人生も明るく楽しくなりました」

歯切れの良い納得の鑑定には、リピーターが途切れません。

鈴木 英子先生

鑑定士物語 一覧